So-net無料ブログ作成

物知り林先生が驚く知識 箸を横向きで用意するのは日本人だけ

ついに新番組「物知り林先生が驚く知識」が始まりましたね。Part2です。

見ているとたくさんの面白いネタがとくさん出てきますね。
引き続き、番組の中の一部を取り上げていきます。

「食事で箸を横向きで用意するのは日本人だけ」

箸を使う国は日本だけでなく、中国や韓国、とアジアを中心に様々の国が利用している。
ですが、食事をする際に箸を横向きに置くのは日本人だけなのです。

その理由について記載していきます。

無題.png

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

物知り林先生が驚く知識 高度が30000mを超えたら気温が上がる


ついに新番組「物知り林先生が驚く知識」が始まりましたね。

見ているとかなり面白い。
その番組の中の一部を取り上げたいと思う。

「高度15000mと高度30000mでは、前者の方が気温が高い」

びっくりですね。その理由について記載していこうと思う。

無題.png

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

まばたきしなければ10秒間で消える絵 消える・消えない原理を解明

面白い画像を発見いたしました。


CCHuKp0UoAEhvMH.jpg



あなたの目にはこの画像がどのように映るだろうか?
ほぼ皆様がぼんやりとした絵が見えると思います。

こちらの画像がさわがれている理由としては、
10秒間まばたきせずに凝視し続けると消えるのです。

さてあなたは消える派?消えない派?
※次の図を利用ください。

続きを読む


レジリエンス 強い人と弱い人

レジリエンス。
言葉を聞くと意味が分からないという反面、頭に残りやすい言葉ですね。

レジリエンス(resilience)とは?
「物理的・精神的に困難な状況でも、順応して乗り越えていく力」
と、訳されることが多く、近年ではあらゆる社会、特に会社で働いていく上でよくとりあげられる言葉となっております。

images258Y4O2C.jpg

「AppWoman」より引用(http://appwoman.jp/archives/10441)

あなたはレジリエンスが強い人ですか?弱い人ですか?
強い人はなかなかいらっしゃらないと思います。

本記事ではレジリエンスの鍛え方について記載します。





続きを読む


カカボラジ山 どこの国にある?

カカボラジ山。
あなたは聞いたことがあるであろうか?

カカボラジ山どこにあるのだろうか。答えはミャンマーにある山の一つ。
カカボラジ山が有名であるのは、ミャンマー最高峰、いや東南アジア最高峰であることだ。
この点から「幻の山」と称されることも。

無題2.png
「しま爺の平成夜話 ★島ちゃんオジィシャレブログ」より引用(http://ameblo.jp/blob-shima-jiiya/entry-11953066245.html)

そこでカカボラジ山の秘密について、記載しようと思う。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

電王戦FINAL 過去の結果

みなさまは「電王戦FINAL」の結果を確認したでしょうか。
5年ほど前から開催されている、プロ将棋棋士VSコンピュータ将棋ソフトの団体戦である「電王戦」。本日、2勝2敗で迎えた最終対局がありました。

その結果は、コンピュータ側が21手で投了する結末に。
つまり、プロ棋士軍団の勝利です。「電王戦」団体戦で勝利するのはこれが初めて。
すばらしいと結果だと思いますが、残念ながら「電王戦」は今回でとりあえず最後みたいです。
次回(2016年予定)からは「電王戦タッグマッチ」というものに変わるみたいです。
「電王戦タッグマッチ」とはプロ棋士とコンピュータが一緒に手を組んで対局するのです。
個人的には「人間VS科学の力」の方が面白かったのですが、、、


本題に入りますが、今回の団体戦の結果はどうだったのか。
また、過去の対局結果はどうっだのか。
詳細に記載していきたいと思います。

続きを読む


碁石茶(読み:ごいしちゃ)の効果・効能とは?

P3151845.JPG

碁石茶(ごいしちゃ)とは?
みなさまは聞いたことはありますでしょうか?

碁石茶とは高知県大豊町で後発酵茶という方法で作られるお茶です。
こちらのお茶が有名になった理由は完全発酵茶であることです。
完全発酵茶は日本で唯一、碁石茶だけだからです。

この碁石茶には素晴らしき効果・効能があったのです
その効果・効能とは?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お茶専門店ティーバナの魅力。ティーバナの生まれた国(発祥)は?


P3172033.JPG


はい。皆様は「ティーバナ」を知っていますか?
「ティーバナ」とは、皆様御存知の大人気コーヒーショップ「スターバックス」が展開しているお茶専門店です。

その「ティーバナ」が日本進出することが分かりました。
日本第一号店がどこになるのか?いつになるかのか?場所や日時は確定してないそうです。
個人的には、スターバックスのコーヒーがとても好きなので、「ティーバナ」のお茶もかなり気になりますね。



それはさておき、海外の「ティーバナ」がどういったものか?この記事で触れていきたいと思います。
そもそもティーバナの意味とは??

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やしドーナツ どこで何円で?

P2230366.JPG


あなたは「冷やしドーナツ」と聞いて何を想像しますか?
僕は冷やし中華を何故か想像してしまい、ドーナツにタレをかけたものを想像してしまいました。

「冷やしドーナツ」とは2015年3月24日よりローソン各店にて販売開始のスイーツとなります。
最近、各コンビニにてドーナツを良く目にしますが、ドーナツ戦争でも始まったのでしょうか。

さて、そんなことはさておき「冷やしドーナツ」とはなんなのか?
だらだらと記していきたいと思います。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

添い寝フレンド 「ソフレ」 作り方。(肉食系?草食系?)

P3121574.JPG

非常に興味深い記事を見つけました。

みなさんは「ソフレ」という言葉を知っていますか?
僕は初めて聞きました。日々新しい言葉ができている、また若者言葉が増えているのを実感しますね。
(僕もおそらく若者に分類されるでしょうが、、、笑)

ソフレとは「添い寝フレンド」の略です。
違和感しかないですが、、、

このソフレについて、どういった感情なのか、作り方などを少し考えたいと思います。

続きを読む


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。